鹿児島の犬・猫の日記★保護活動中のワン達の日記です☆


アッサム預かり日記1日目・私自身の預かりについて(日付け訂正済み)
アッサム預かり日記1日目です。

8/10日に保護したアッサム♂(ダックス)ですが、病院に着いたのが、診察時間ギリギリ。
その為、1日入院お願いして、翌日引き取りにいきました

検便検査してもらったところ、寄生虫なし
しかし、ストレスの為、軟便だったそうです。

1日お泊まりだったので、フロントラインもしてもらい、シャンプーもしていただき、爪もばっちりきっていただき、匂いは。。。。

やっぱり、少し臭いです
多分疥癬で皮膚がひどくなっているからだと思います。

しかし、元繁殖場にいる時よりはピカピカのアッサム‚Í‚¸‚©‚¿[‚–
耳ダニ用とマラセチア用の点耳薬ももらいました。
元気な状態だったら、ワクチン・去勢手術も大丈夫ということでした。
念のため、来週も疥癬の注射してもらいますが、状態を見て、去勢手術も早急に行います。

今日から頑張って疥癬治療していきましょう!!!

ケージなど準備しておいたので、うちの猫に会わせないように部屋に連れて行きました
少しだけ遊んであげて、くまさんに電話していると。。。
『ワンワン』音楽スタートHoney

完全に甘え声です
可哀想ですが、構ってあげられる時間を私自身作ってあげることができません
なので、早くなれてもらう為、鳴いてはケージ(布かぶせてます)をたたく、という行為を繰り返しました。

しばらくしたら、疲れたのか、静かに
少し時間置いて、ご飯をあげると完食Brilliant
お水もガブガブ

ちょこちょこ見にいっていましたが、ほとんど痒がって足で体を掻いていました。
辛いのか『うーうー』いいながら掻いていました。。
少しさわってあげて、今日はお休みさせました

しかし、夜になると、やはり寂しいのか、『わんわん』
以前預かっていた子犬に比べれば、たいしたことありませんが、今後のこと、里親さんのことも考えるとこのままではいけません。
初日は甘えさせてあげたいけれど、私の体も限界

『こら〜〜〜〜』
叫んでしまいました
しかし、元オーナーに怒られていたのか、ピタッと止まりました。
多分、こんな風に怒られてきたんでしょうね。。。
感情で怒るのと、しつけは違います。。。

何回か繰り返し、その後は寝てしまいました

以前預かっていたシェリ(May)の時にもかきましたが、自分のこと、預かれる環境、手足が不自由な叔母の家、などがあり、犬を預かりたくても預かれない環境です。
このこは子犬だったので、よけいに可哀想な思いをさせてしまい。私自身辛かったです。
私が預かる、そう決めたので、頑張って里親さんにお渡しするまでなんとかこれましたが、その後、上に書いたことがあり、預かりはすることができませんでした。
その分、くまさんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹が預かりをしてきましたが、彼女も限界の限界です。
頭数制限があるマンションでの預かり、先住ワンの体調不良。
助けたくても助けることができない、そんな状況でした。

しかし、今回、なぜ、アッサムを保護するか決めたのか。。。
ショコラを見続けてきたからです。
すごくすごく疥癬の状態がひどかったショコラ
可哀想なことにフィラリア陰性。しかし、弱陰性でしたので、2回ほど注射しましたが、それでも治りは時間かかります。
今はなんとか、毛も少しづつですが、生えてきています。

そんなショコラをみて、ショコラを預かるくまさんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹を見て、疥癬のひどい犬を1頭保護することにしました。

このこを出したら、次はどのこを保護するか考えていました。

しかし、アッサムを保護した翌日、初めて親と泣きながらの喧嘩。
この活動のこと、犬を保護していること、初めて怒られました。
私は叔母の家に事情があり、居候しています。自分の家じゃないのに勝手なことをするな、迷惑だ、と怒られ、何も言えませんでした。
母は手足が不自由な叔母のできないことをしてきています。母がこの家のことを言う権利もあり、怒る権利もあります。

しかし、私も必死に訴えましたが、『この犬で最後』と言われてしまいました。
なので、アッサムはがんばって預かります。
しかし、この後は、私には無理な状態になってしまいました。。
犬を保護する為に場所を借りるといっても、そんな簡単にできることではありません。。

預かりをすることは決して楽なことではありません。
しかし、その分、返ってくる物は大きいです。

預かりをすること=責任が生じます。
もちろん、私たち預かりをお願いする立場の人間にも責任が生じます。

こんな風に書いたら、申し出を躊躇するかたもいるかもしれません。
が、少しでも預かれるスペースがあれば、考えていただけないでしょうか??

今も元繁殖場という不衛生な場所にいる犬達。
家族探しのチャンスは得ましたが、あそこにいてはなかなか難しいと思います。

ワンちゃんを置けるスペースがある方、ワン達の為に里親さんがきまるまで温かいお部屋と愛情をそそぐお時間いただけないでしょうか??

どうか、家族さがしのお手伝いできる方、犬達と里親さんの架け橋になっていただけないでしょうか—Ü
私ができないことをお願いするのですから、その分フォローしっかりしていくよう頑張ります。
また、預かりにかかる費用は全額こちらで負担させていただきますので、お力添えよろしくお願いします。

預かりさんにお願いする条件ƒRƒŠƒ‰
一時預かりしたことがある方
動物の保護活動している方

よろしくお願いします。
‚߁[‚éお問い合わせ先
kagosima7sos☆yahoo.co.jp(私かおりとえみさん二人で対応しています)またはwannyanlove7☆yahoo.co.jp(くまさん)(☆=@)までお願いします

ランキング登録参加しちゃいましたƒ|
たくさんの人に知って、読んでいただきたいです。
ポチッと協力よろしくおねがいします‚́[‚Æ


Comment

 秘密にする

アッサム預かり
フィラリア検査、アッサム預かり 色々色々・・・身体も疲れて大変でしょう!
ご自分の家の状態も大変な中、アッサムに代わってありがとうございます。
なんとかなんとか たくさんの方々のヘルプがあるように 祈っています。
返信はいらないです。感謝!!
きぼう | URL | 2007/08/18/Sat 17:11[EDIT]
Copyright © 鹿児島☆犬★猫☆大好き生活. all rights reserved.
