鹿児島の犬・猫の日記★保護活動中のワン達の日記です☆

スポンサーサイト

きりしま近況報告
ビーグルミックス4兄弟の中でも特にビビリのきりしま
きりしま3

私達とも長い??付き合いですが、なかなか慣れてくれず、脱糞・失禁する始末

家で預かることができれば、必ず人慣れしてくれる。。。でもそれができませんでした。
そんな中、以前御支援をしてくださり、その時からきりしまを気にかけてりださったyaezo/さんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
yaezo/さんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹は千葉わんさんの預かりボランティアの活動と共に猫ちゃんの保護活動もされている方です。

そんな預かりも大変になりそうなきりしまを預かりできます、と言ってくださったyaezoさんから近況報告いただきました

以下‚߁[‚éです★(一部)

『その後のきりしまは、だいぶ家の生活に慣れてきました(?)・・・(笑)
恐怖心と好奇心が混在しているらしく、人が部屋から出て行こうとすると後追い
してきますが、
人が振り返ったりきりしまに近付こうとすると逃げながら失禁してしまいます。

ウチに来て3日目には、高さが1mあるサークルの上から脱走をし、家中にマーキ
ングをしていました。
飲み水の器の上にかがみ、その中にまでオシッコをしていたのはちょっとショッ
クでした。
(ここまで衛生観念を失っているのか!と思って・・・)
マーキングが癖になっては里親さん宅でも困りますので、ちょっと怒ってみたら
大量の脱糞をしました。

あと、きりしまには脱走癖があるようで、部屋から人がいなくなるとサークルに
体当たりしています。
朝リビングに行くと、正方形の8面サークルが星型みたいになってます(笑)
外に出ても、リードを噛みちぎろうとします。
ですので今は脱走防止のために首輪とハーネスをして、リードを2本つけて散歩し
ています。

その後、サークルには脱走防止の屋根をつけたのですが、きりしまは屋根を見て
また怯えてしまいました・・・。
でもこればっかりは仕方ありません。

そんなこんなで色々とありますが、
今後は家犬として暮らす以上、守るべき最低限のルールはゆっくりと教えていく
つもりです。
まだ若いですので、時間はかかっても覚えてくれる・・・・といいです(笑)

散歩は昨日から始めました~。
外に出るのはとても嬉しいらしく、写真にあるようにほんの少しだけ笑顔が見ら
れました(^^)
笑うと可愛いですね!
でもジョギングしている人や車が恐いらしく、そういうシーンに出くわすと、公
園のヤブの中に逃げ込みます。
今は散歩中に脚即歩行を教えています。
なかなか上手ですよ!(まだ怯えて前に行けないだけですが(笑))

健康面では、今のところ問題ありません。
マラセチアの薬も毎日続けています。
ウンチはゆるめですが、繊維質のもの(おそらく草?)も徐々に減ってきました


ウチに来てからはほんの少しずつではありますが、進歩は見られます。
ですのでこのままちょっとずつ頑張って欲しいと思います。

こんなところです。
きりしま自身もまだまだ落ち着かないのだと思いますが、なんとか頑張って欲し
いと思います。』


きりしま2

きりしま4

ƒn[ƒg笑顔がキュートですよね???!!!!
きりしま


そんなこんなでお話を伺っている私でさえも『大変そう。。。』と思ってしまうのですが、少しづつ、少しづつ、変化を見せ始めて?いるきりしま
きりしまの預かり生活はyaezoさんのブログ武蔵野いぬねこ紀行ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹で♪
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

良かった。少しずつ幸せに向かってくれてホッとしています。預かりさんのところにもお邪魔してきますね。
りんみる | URL | 2007/10/30/Tue 12:37[EDIT]
いつもがんばってくださりありがとうございます。
きりしまも、トラウマみたいな事もあるのかな・・・
でも、今からは、のびのび生きてほしいですね。。
優しい家族と早くめぐりあいますように。。。
sakura | URL | 2007/11/02/Fri 20:34[EDIT]
Copyright © 鹿児島☆犬★猫☆大好き生活. all rights reserved.
