鹿児島の犬・猫の日記★保護活動中のワン達の日記です☆


犬達の所有権放棄(8/5)(日付け訂正済み)
8月5日の日記です。

8月4日オーナー夫婦から犬達の里親捜しの申し出をいただき、早急に『所有権放棄書』にサインしていただく為に、そして毛長の柴ミックスと赤ちゃんを救出する為に、くまさんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹と共に犬たちの元へ急ぎました。

向かう前に、お店で、毛長の柴ちゃん(ビスコ)の為に首輪とフードを購入して向かいました

向かう途中、なぜだか、二人ともドキドキしながら、犬達の元へ。

前日に、私は話を伺っていたので、くまさんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹に改めてお話していただきました。

しかし、前日には、ダルメシアンは譲る・シェパード(セピア)は家で飼う、と言っていたのに、ダルメシアンもうちで飼うと言い始めました
『本当に飼えますか?大丈夫ですか?』と何回も言うと、『シェパードは里親さん決まらないと思っていましたが、もし、欲しいという方がいらっしゃるならお願いします』とおっしゃってくださいました。
しかし、ダルメシアンは『私が好きな犬種だから』と頑として断られました。
ラブラドール(エルク・ランプの母親)と2頭だったら飼っていけますから、と
譲る意志は見せてくれませんでした。

お話を伺った後、『所有権放棄書』に1頭1頭の犬種と生年月日と色を書いてもらい、サインしてくださいました。

サインをしてもらい、
犬達を収容できる場所もなく資金もなく、またお世話をして下さる方もいない状況ですので
ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 現在、犬達が過ごしている土地に犬達を置かせてくれる事、

ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ 里親さんが決まるまでは今まで通り面倒見て下さる事と共に
その間にかかる犬のフード・医療費等全ては
こちらで責任持って背負う事をお約束いたしました。

みなさまが御支援してくださったフード約1週間分をオーナーに渡しました
(写真撮ったのですが、間違えて消してしまいましたくまさんがちゃんと撮っています。)

その後、里親捜し・保護先募集する為に、1頭1頭写真を撮らせてもらいましたƒLƒ‰
改めてまじまじと、1頭1頭写真を通してみるお顔。

性格も把握できていないワンがいるので、これから、触れあう時間をちゃんと作り、どんな性格なのか追記していきます

お世話してあげたかったのですが、毛長の柴・ビスコを健康診断してもらい、赤ちゃん子犬と共にペットホテルに預けないといけないので、後のお世話をオーナー夫妻にお願いして、ビスコを連れ、ここを後にしました。

遅かったので、病院へ1日預かっていただき、翌日ペットホテル連れて行きます。


全部サインしてもらった後、すごくホッとしました

ここまで、短いようで長かったです。
それは月日の流れを意味するのではなく、オーナー夫妻の決断です。
『私たちがもっと、早く決断していれば』と奥さんはおっしゃっていました。

そうです。
もっと、早く決断してくださっていれば、亡くなる犬達もいなかったでしょう。。
あの子犬達も。。。

しかし、所有権譲っていただいた23頭。

この子達は確実に幸せをつかむチャンスを手にしました。

私たち3人の力だ、みなさんは言ってくれました。

『いいえ、違います』

このブログを読んでくださっているみなさんƒg[ƒ‹ƒ[ƒY、遠方から・鹿児島からエールを送っていただいたみなさんƒg[ƒ‹ƒ[ƒY、犬達の為にと御支援物資を送ってくださったみなさんƒg[ƒ‹ƒ[ƒY、犬達の為にと大事なお金を御支援してくださったみなさんƒg[ƒ‹ƒ[ƒY、この元繁殖場のことを日記・リンクしていただいたみなさんƒg[ƒ‹ƒ[ƒY、行政にお声を届けてくださったみなさん、お一人お一人のお力添えあってのことなんです。
この活動、ブログを通じて知り合えたみなさんの励まし、お力添え、涙がでてくるほどうれしいことでした。

保護活動の経験なんて何もなかった私。
猫を拾い家族に迎え、動物の命について考え始め、何かお手伝いできないか、とパソコンで鹿児島多頭飼育のことをしり、車を出すお手伝いができれば、と小さな気持ちで踏み込んだ保護活動。
その中で、犬や猫が悲惨な状況にあるのを目にし、たくさんの方が保護活動をしていることを知り、そして、何が大切なのか、自分に芽生えた心。

私は、何もしらなかった過去の自分が恥ずかしいです。
しかし、ふとしたきっかけで、保護活動を頑張っているみなさんの辛さ、不幸な状況下にある犬猫達、知ったことで辛くなることはたくさんあったけれど、、、
全ての事に、全ての出会いに、そして、いろんなことを教えてくれた・いろんな状況下にある動物達に出会わせてくれたくまさんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹、繁殖場のことを教えてくれたえみさん
、本当にありがとう。

本当に辛いことはたくさんありました。

辛くて泣き、悔しくて泣き、腹が立ち泣き、辛いことの連続。
繁殖場との闘いは時間がすごくかかるであろうと本当に思いました。
未経験者の私ですら、難しいなと実感させられるオーナーの意志。

しかし、こんなに早く、犬達の家族探しの架け橋のチャンスを得るとは思えませんでした。

辛かったですが、本当によかった。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。。
たくさんのありがとうの気持ちがありますが、残りの『ありがとう』はまだ言えません。

犬達はまだ、あそこにいます。

所有権譲っていただいた犬達全23頭。
このこ達を家族に送り出すまで、私たちにはするべきことがたくさんあります。

その間も辛いことはたくさんあるでしょう。
しかし、犬達を譲っていただいき、責任があります。

幸せにしてあげたい。

その気持ちだけです。

しかし、小さな3人の力では、今まで以上にできないことばかりです。

もっともっと、たくさんの人の御協力・お力添えが必要です!

私たちの為ではありません。

犬達の為にお力貸してください

ƒn[ƒg‚W預かりさん募集!
*一時預かりの経験がある方

 保護活動を現在している方
の条件で預かり先緊急募集します。
お力添えよろしくお願いします!
ƒn[ƒg‚Wフード・缶詰・ヤギミルク
* 現地に残っている犬達へ責任持ってフードを届けます。
現地のワン達が食べるフードは推定1日約8kg前後
今までご支援頂いたフードもありますが1週間分の量が膨大な為
保管中のフードがなくなるのが目に見えている状況です。

ƒn[ƒg‚W ヤギミルク・ミルク
* 不衛生な現場。栄養が十分でないワンちゃん達がたくさんおります。
少しでも栄養を吸収出来る様にフードにヤギミルクを混ぜて与えています。
普通の子犬用ミルクでも構いません。
現地のワン達に責任持って届けますのでよろしくお願いいたします。

* 現在、保管中の缶詰はありますが現地のワン達に届ける量も多いです。
現地にいる間だけでもおいしい物を食べさせて
夏を乗り切って欲しいと思います。

ƒn[ƒg‚W   フロントライン・フロントラインスプレー
* 現地は山の中です。マダニ・ノミがたくさんいます。
 大型犬     4頭
 中型犬    11頭
 小型犬     7頭
      + コーギーmix生まれた子犬  1頭

の子達にフロントラインのご支援よろしく御願い致します。

 ƒn[ƒg‚Wモキシデック(フィラリアの薬)
* ほぼ全頭感染していると思われます。
服用前には、必ずフィラリア検査を済ませます。
モキシデックのご支援御願い致します。

 大型犬     4頭
 中型犬    11頭
 小型犬     7頭
      + コーギーmix生まれた子犬  1頭

 ƒn[ƒg‚W犬用首輪* 小型・中型・大型のワンちゃん達の首輪・リードがありません。
現地のワン達に首輪・リードをご支援下さい。
我侭言って申し訳ないのですが首輪の中古は受け付けておりません。
繁殖場の敷地から一度も外の世界へ出た事がない子ばかりです。
万が一、輸送の際に首輪が取れたりし脱走しては責任を負えませんので
ワンちゃん達の為に中古はご了承御願い申し上げます。

ƒn[ƒg‚W 犬小屋
* 鹿児島近郊の方、使えるならば中古の小屋でも構いません。
現地のワン達が雨・風防げる様に小屋の支援を募集しております。


ƒn[ƒg‚W ワンちゃんの健康診断・避妊・去勢・狂犬病・ワクチン費用
23頭のワンちゃん達の為
また現在、保護中のワン達の為に費用のご支援よろしく御願い致します。

鹿児島多頭飼育
記号 17890 番号 25257771


ƒn[ƒg‚W ボラさん募集中
動物病院への運搬の車がありません。
平日に車を出して下さり現地のワン達の為にお力添え下さる方を募集しております。
詳細は →こちらをご覧下さい。
ƒn[ƒgiÔj車をもっていない方でもお手伝いできることはたくさんあります。少ない人数では何時間もかかるうえに結局できない、ということもあります。
また、人慣れしていないワンちゃんもいます。たくさんの人を見て『人間』に慣れてほしいです。散歩もしてあげたいです。ご飯の準備・掃除などたくさんありあます。車を出す方の都合に合わせる形になりますが、できますよ!という方、ご連絡いただければ詳細をメールにてお話します。あなたの一生の内の数時間を犬達にプレゼントしてください^^*

‚߁[‚éお問い合わせ先
kagosima7sos☆yahoo.co.jp(私かおりとえみさん二人で対応しています)またはwannyanlove7☆yahoo.co.jp(くまさん)(☆=@)までお願いします

ランキング登録参加しちゃいましたƒ|
たくさんの人に知って、読んでいただきたいです。
ポチッと協力よろしくおねがいします‚́[‚Æ

Comment

 秘密にする

Copyright © 鹿児島☆犬★猫☆大好き生活. all rights reserved.
